太陽光発電   太陽光   三菱   4.8kWh   愛知   西向き   エコ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ブログランキングに登録しています。
応援していただける方はクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    人気ブログランキングへ


やっぱり安い!

「営業しない」を売りにしている業者から連絡があった。三菱単結晶モデルの見積もりである。


4.0kw、工事費込みで210万円。やはり安い。
少し話をしていたらサンヨー4.3kwは240万円でいいとのこと。前回の電話から7万円を値引きしてくれた。すでに一番安かったのに、さらに安くなってしまった。


三菱単結晶モデルを4.8kwにしたらいくらになるか確認したら、迷いに迷って、サンヨー4.3kwと同額の240万円を提示してきた。
ただし、パワコンは4.0のまま。我が家の屋根は西向きであるため83%~85%程度となり、さらにパワコンのロスもあるため、ギリギリ4.0のままでもいけるとのことだったので問題ないとのことだった。


う~ん・・・この2択なら三菱単結晶モデル4.8kwのほうが断然魅力的な気がする・・・。
しかもだいぶ安い気がする・・・。
即決してもいいのだろうか・・・。


やはり安いと言っても240万円。私は特に給料が高いわけでもない普通のサラリーマン。即決できるわけがない・・・。今週末まで検討したいと言ったが、三菱単結晶モデルは品薄であり先週末に少しだけ入荷できたものだから買わないなら他の人にも紹介したい、今年の補助金の締め切りも近いからそんなに待てないと言われた。この理由はごもっともである。
インターネットでいろいろ見ても、11月半ばの時点で三菱単結晶は年内は買えないっていうコメントをいくつか見たもんなぁ・・・。


しかしやはり即決はできなかった。
何とか無理言って1日だけ待ってもらうことにした。


・・・う~ん・・・・・迷う・・・・・・・。
スポンサーサイト






ブログランキングに登録しています。
応援していただける方はクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    人気ブログランキングへ


テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽光発電の22年度の補助金の締切は、まだ間に合いますか?

国の補助金(JPEC)の締切はまだ間に合います。実は、、、

コメント

非公開コメント

プロフィール

太陽光発電でeco

Author:太陽光発電でeco
愛知県に住むエコ大好き家庭の太陽光発電日記。
日当たり良好、西向きの屋根に三菱(単結晶)4.8kWhを設置してます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
一括見積もり
おトク情報
住宅ローン
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ポイントが貯まる最強タッグ
インテリア・エクステリア
最新記事
エコなもの
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。