FC2ブログ
太陽光発電   太陽光   三菱   4.8kWh   愛知   西向き   エコ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ブログランキングに登録しています。
応援していただける方はクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    人気ブログランキングへ


11/01/21

本日もグイグイきてます!!



朝から晩まで晴・晴・晴



右を向いても晴・晴・晴



左を向いても晴・晴・晴




iphone_20110121231323.jpg


いや~、絶好調とはまさにこのことですな。。。
スポンサーサイト






ブログランキングに登録しています。
応援していただける方はクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    人気ブログランキングへ


テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

参考になります

三重県で太陽光を考え中です、同じ三菱で多結晶タイプのモジュール5.7K
補助金込で246万で見積もり来ましたが買いでしょうか?

サンヨーで考えてたので発電効率で単結晶でも検討してます
多結晶と単結晶でモジュールの検討などしましたでしょうか?
参考になりますのでその辺も教えてください。

Re: 参考になります

私が三菱の多結晶の見積もりをもらったのは3.8kWhしかありませんが、税込190万円(補助金前)です。主なものではパネル代金は定価228万円を111万円強、パワコン40Gが定価35万円の半額です。そこから推測すると少し高いような気がします。
補助金を貰う前で考えると、くわっぱさんは286万円ぐらいでしょうか?1kWhあたり50万円強ですね。ちなみに私は単結晶を1kWhあたり50万円で設置してます。
工事会社のウデや保証とかもあるので、単純に比較してはいけないとは思いますが、すべての条件を同じと考えると、自分と同じメーカーで単結晶より高い見積もりの多結晶ではさすがに買いとは言えないですね。
もっと見積もりを取って、値引き交渉をしてみるのもいいと思いますよ。このサイトにも一括見積もりのバナーが表示されると思いますので、使ってみてください。

あと、私はけっこう単結晶にこだわりました。
三菱が単結晶を新発売したとか、新規参入してきている東芝やパナソニックは単結晶で勝負してきているので、これからの時代は単結晶になると予想しました。
余談ですが、単結晶の方が色も黒くてかっこいいし・・・。
サンヨーのHITも魅かれましたが、結果として三菱の方がだいぶ安くなったので三菱にしました。ご近所のサンヨーを設置している先輩と比較したんですが、三菱にしてよかったと満足しています。

こんな程度のアドバイスしかできなくてごめんなさい。また何かありましたら遠慮なくコメントに書き込んでください。
ではでは検討を祈ります。
がんばってください。。。

なるほど

金額は推測どうりです、私もHITがよかったのですが金額が高すぎて・・・。

多結晶で金額を安く交渉してくか、同じ見積もりで単結晶にしてもらうか
悩み中なんです。

単結晶で年間の発電量が多結晶よりどこまで増えるか
なかなか実際につけてる人のブログが少ないのでよくわからなくて・・・。

それによって交渉の方向性を検討する上では
キロ数や方角(我が家も西向きに屋根です、北西に近いので心配ですが)
も同じなので参考になります。

これからもがんばってください。



Re: なるほど

何を付けるにしても金額交渉はどんどんするべきでしょうね。できるなら安く付けたいですもんね。

たぶんですが、パワコンは5.5kWhまで対応しているものになりますよね?
方角のロス以外のことも考えると、多結晶を5.7kWh設置しても余力をかなり残します。販売業者のうちの1社にしか言われたことがないし、本とかでも見たことがないものなのであまり信憑性がありませんが、その業者曰く、「パワコンの余力を残しすぎると効率が悪い」そうです。

大きいのを付けたいのであれば、少し値は張りますが、単結晶6.0kWhを付けてみるのもいいかもしれませんよ。たぶん設置枚数は一緒なので可能だと思います。
ちなみにうちは最大で7kWh弱付けれると言われましたが、予算の関係を含め検討した結果、4.8kWhしか付けませんでした。

実際の我が家の発電状況を見れること(特に方角が悪いので気になりますよね)、今後に成長していく分野であること(売電価格は多少安くなるだろうけどもっと発電するようになることを期待)、普及すれば設置費用が安くなることを考えると、少し小さめにしておいて、後に追加で設置するのも1つの手段だとも思います。

いろいろな考え方があるので、正直、何がいいかは全くわかりません。
「自分が納得できるだろうというものを付けるべき」なのは確かです。
そのためのお手伝いはできる限りしたいので、何かありましたらまたコメントしてください。うちのデータでよければどんどん提供します。
がんばってください。。。

ご参考までに

>太陽光発電でecoさん
 横から失礼します。
 内容や文章がが不適切な場合削除して頂いて結構です。
 話すのは得意なのですが、文書力がないもので。。。すいません。
 
 群馬軽井沢隣の天気ですが、ほぼ毎日晴天続きで、昼から多少曇る程度です。
 かつ気温も低いので、南西ですがよく発電しているなと思います。
 
 現在、データーをエクセルに打ち込み中です。3ヶ月分のデータ多い。。。

>くわっぱさんへ
文書力がないので、失礼な文書や内容もあると思いますが参考になればと思います。

■単結晶と多結晶の違い
まずどっちがどの程度良いか比較することは、
同容量のパネルを同条件設置しないと比較は難しいです。
なぜなら三菱は同じパネルサイズでW数が異なるからです。
単結晶のW数が高いので良く発電して当たり前となります。
単純な計算で行くと、185Wと比較して1.08倍、190Wと比較して1.05倍となります。
※JIS C8918(ある意味最適条件での測定値?)で測定した値が
 パネルの表記となっているので比較計算可能と考えます。
※JIS C8918:AM1.5、放射照度1000W/m2、モジュール温度25℃


■太陽電池の決める場合に大事なこと
・最初に北西でのシュミレーションを必ず取る。
・価格は業者で異なりますので相見積を必ず取る。
・パネル1枚増やした場合、パワコンを大容量にした場合などの価格差を教えてもらう。
・家の屋根図面から設置できる枚数を教えてもらう。(瓦やストレートで設置枚数異なるため)
・最終価格や設置容量で判断しない方がよい。(①~④が理由)
 ①パネルの配置と接続方法(1回路数の枚数や場所の確認)
  ※パワコンへの接続は、9枚3回路など各回路同枚数が好ましい。
 ②1回路での枚数を多めにすること。
 (4枚×5回路より、5枚×4回路の方が発電量が多いです)
 ③パワコン容量以上のパネルを設置する場合、パワコンでの対応枚数を確認。
  効率(設置容量÷発電)を考えると最大量載せるのが好ましい
 ④モニターから得られる情報(どの情報が得られるのか 発電、発電量、消費量、売電量は最低欲しい)
  三菱は夜になり、消費だけになると売電量が減って行きます(笑)
・追加を考えるより、追加したが特です。
 理由は、廃版になると買えないことと、同一W数パネルしか接続してはいけない。
 接続してもよいが低いW数の方が抵抗になりロスとなる。
 それと保証対象外になる?
・補助金を値引きや購入費低減と考えず、追加のための費用と考えてもよい。その分補助金でますしw  
 ※パネル追加のみでは補助金おりません。パワコンとパネルセットで補助金でます。

■我が家の構成と実績
群馬県安中市(軽井沢の隣(^-^;)で三菱の185Wを南西方角の傾斜20度の片流れの屋根に40枚設置してます。
①2960kW(8直列×2系統)4.0kWのパワコン
②4440kW(8直列×3系統)4.0kWのパワコン

お昼の13時で、上記①と②は、2.0kWと3.3kW程度の発電になっており
効率(設置容量÷発電)を計算すると、大体70%と75%程度で、
11月~1月をみていても対して変わらず最高84%の効率にとどまってます。
ちなみに23日の発電量27.0kWh(①10.3、②16.6kW)でした。
また三菱からも年平均75.8%の効率と回答を得てます。
また三菱のパワコンのページで最大接続枚数がありますが、
計算するとパワコン容量の1.2~1.3倍程度の容量になり
75%を掛けてやるとパワコン容量になります。


■経験とブログの発電量より
自分家を基準した場合、11~1月での東芝と三洋HITの1kWあたりでの発電量
・東芝  1.1~1.2倍良い
・三洋HIT 1.3~1.5倍良い


■私の太陽電池の設置理由
私は家を建てる時に設置したので、三菱かシャープしか選択できませんでした。
選択幅ないため、パワコンが壊れると出費が痛いという理由から半導体メーカーである三菱を選択しました。
また元々3.33kwはおまけで付いていたので、4.07w(150万:補助金前)を追加しました。
追加した理由は、安くつけれたので値段が変わらないうちに売れるだけ売れ!と思ったからです。


■今後の予定
夏の効率上がりますが、所詮3ヶ月(5、7,8月)程度で
残り9ヶ月はそれより低いことは確実なので
瞬間の発電や夏の頭打ち(パワコン上限)より、朝夕の立ち上がりを重視して、
最大一歩手前の枚数の残り14枚(9直列×3系統×2)を足そうと思ってます。
やっと補助金もでたので、買えなくなる前に買わないとという意識に駆られてますw
でも補助金でませんw

補足

追加について補足
 ・多く設置すれば大容量のパワコンも小額UPで済みますし、値引きも増え、補助金も増えます。
  また大容量化した場合
  例えば8直列×3系統より、8直列×4系統の方が発電量が多くなります。
  うちの場合は、8直列×2系統と8直列×3系統で、1.5倍差ですが発電を見ると1.5倍になってなく
  効率(設置容量÷発電)を見ると発電に差があり1.6倍になってます。
  このことから多く設置しただけ相乗効果が生まれることがわかりました。

あと私について補足(^-^;
 太陽電池大好きな営業職のサラリーマンです。
 営業と言っても太陽電池売ってませんし設置もしてません。
 太陽電池メーカー勤務でもありません。
 売っているのは化学分析のサービスで、各太陽電池メーカーから分析の仕事を
 頂いていることからお付き合いがあり、話が聞ける分詳しいだけです。
プロフィール

太陽光発電でeco

Author:太陽光発電でeco
愛知県に住むエコ大好き家庭の太陽光発電日記。
日当たり良好、西向きの屋根に三菱(単結晶)4.8kWhを設置してます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
一括見積もり
おトク情報
住宅ローン
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ポイントが貯まる最強タッグ
インテリア・エクステリア
最新記事
エコなもの
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。