FC2ブログ
太陽光発電   太陽光   三菱   4.8kWh   愛知   西向き   エコ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ブログランキングに登録しています。
応援していただける方はクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    人気ブログランキングへ


市の補助金とられた!!

会社で先輩と話してたときの出来事。




何気なく話をしていたら、その先輩の家も先月末に太陽光パネルを設置したことが判明した。
その先輩は車で5分ぐらいのご近所さんで、そこは同じ市内である。


うちも10日後に工事するという話をしていたら、ニヤニヤしながら
「市の補助金もらえる?」
と聞いてきた。


そう!


私が住んでいる市は定員に達したため、今年度の補助金はもう支給できないとのことであった。
ちなみに2万円/kwで上限4kw。もし残っていれば、我が家は8万円の補助金の申請ができた。うーん、何とも惜しいがしょうがない・・・っと割り切っていたのだ。


当然、その先輩には
「定員に達していたからもらえないみたいです。」
と残念そうに答えた。


そのあと、その先輩のニヤニヤの原因が判明した。


「私の家が補助金を受けれる今年度最後の1軒って市役所の人に言われたんだよね~。」
だってさ。


無茶苦茶悔しい!!
1か月早く設置しておけば8万円もらえたことも悔しい!
しかも最後の1軒の人がこんなに近くにいたことはさらに悔しい!!


あぁ・・・
こんな話聞かずに、「とっくに補助金はなくなっていた」と思い込んでおきたかったなぁ・・・。



ちなみにこの先輩の家はサンヨー4.3kwを250万円ぐらいで設置したとのことだった。
悔しかったから、「うちは同じ大きさのサンヨーは240万円まで値切りましたよ。8万円補助金もらっても242万円はちょっと高いですね。」っと言ってやったさ!


でもこんなに近くに自分が迷ったものを設置した人がいるとはホントに驚いた。
方位が違うから完全な比較はできないが、三菱単結晶4.8kwとサンヨー4.3kwの発電量を比較できるな。
その結果が出たら、ここにアップしたいと思います。迷っている人は参考にしてください。
スポンサーサイト






ブログランキングに登録しています。
応援していただける方はクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    人気ブログランキングへ


テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

太陽光発電でeco

Author:太陽光発電でeco
愛知県に住むエコ大好き家庭の太陽光発電日記。
日当たり良好、西向きの屋根に三菱(単結晶)4.8kWhを設置してます。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
一括見積もり
おトク情報
住宅ローン
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ポイントが貯まる最強タッグ
インテリア・エクステリア
最新記事
エコなもの
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。