FC2ブログ
太陽光発電   太陽光   三菱   4.8kWh   愛知   西向き   エコ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ブログランキングに登録しています。
応援していただける方はクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    人気ブログランキングへ


まずは見積もりだな

我が家にも太陽光発電を設置しようと考えている。


今は
1.国・県・市から補助金がもらえる
2.売電価格が10年間48円/kwを保証してくれる
などなど、優遇が多いからね。


いろいろと調べてみたら、どうやら今設置すると10~12年ぐらいで設置費用分が回収できるぐらいメリットが出るらしいしね。そのあとはずーっと家計が楽になるってわけだ。


設置にあたってはメーカーと業者の選択が第一の問題だ。
我が家は西向きだけど比較的大きな屋根だと思うから、幅広いメーカーを検討できそう。自分で調べてる程度では、サンヨーか三菱がいいかなって思うけど・・・。

サンヨーはパネルの性能がよく、圧倒的に発電量が多いみたいだからね。やっぱ人気あるみたい。まあ、当然ではあるが値段も一番高いらしい。
三菱はパワコンの性能がよく、比較的によく発電するらしい。


やはり自分で調べるのには限界があった。実際、値段がどれくらい違うかわからないし・・・。
とりあえず、見積もりをたくさんとってみようと思う。見積もりは無料だ!


見積もりには一括見積もりにエントリーと、地元の企業に直接依頼をした。一括見積もりでは、実際に我が家に出向き現地確認するタイプと、大きさや立地条件で概算見積もりするタイプと両方を利用した。そんなにたくさんの業者に来てもらうのは時間的に無理だったけど、値引き交渉に利用したいから見積もりはたくさん欲しかったからね。

さっそく明日2社の訪問がある。どのメーカーがおすすめかも聞いて検討していきたいと思う。
スポンサーサイト






ブログランキングに登録しています。
応援していただける方はクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    人気ブログランキングへ


テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

太陽光発電でeco

Author:太陽光発電でeco
愛知県に住むエコ大好き家庭の太陽光発電日記。
日当たり良好、西向きの屋根に三菱(単結晶)4.8kWhを設置してます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
一括見積もり
おトク情報
住宅ローン
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ポイントが貯まる最強タッグ
インテリア・エクステリア
最新記事
エコなもの
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。